Q.ニキビ・ニキビ跡を隠すためのマスクと化粧どっちが肌に悪い?

マスクと化粧どっちが肌にやさしいか

Sachiko0909さん

肌質タイプ
乾燥肌
年齢
28歳
できやすい部位
ほほ
状態
赤ニキビ・赤ニキビ跡

 

こんにちは。私はニキビがひどく、日々隠す事で必死です。

マスクも化粧もニキビにはあまり良くない事は知っているのですが、ニキビが治るまではどうしても隠さなければ外出したくありません。

化粧とマスクはどちらのほうが肌を傷つけずに、ニキビを悪化させずにすむのでしょうか?よろしくお願いします。

 

 

 

 

こんにちは。お悩み拝見致しました。

 ニキビを隠すためにマスクやファンデーションで隠すお気持ちはよくわかります。

目に見えてしまうため、清潔感が気になりますよね。本当に憂鬱です。

 

できればどちらもしない事が理想ですが、なかなか厳しいですよね。

化粧とマスクを比較するならば、マスクのほうがニキビを悪化させます。

風邪をひいた時に周りへの配慮はもちろん必要なので、マスクを絶対に使用しないでください!とは言いません。

 

しかし、ニキビを隠すためだけにマスクをするのはNGです。

マスクの使用がどうしてNGなのか、その理由は2つあります。

 

①摩擦でニキビや肌を刺激する

 マスク摩擦
ニキビに触れたり肌に摩擦を起こす事は悪影響にしかなりません。

肌は刺激を感じると、皮脂を出し傷がつかないように必死に守ろうとします。このときの余分な皮脂がニキビを作りだすのです。

また、ニキビに触れてしまうと炎症も悪化してしまいます。

 

②湿気でアクネ菌が繁殖する

マスク アクネ菌
ニキビのもとであるアクネ菌は湿気が大好き
マスクの中は湿気がたっぷりですから、アクネ菌がたくさん繁殖してニキビを増やしてしまうのです。

以上の2点から、ニキビを隠すためのマスクは絶対にオススメできません。

 

また、油分の多いファンデーションはマスクと同じくらいニキビ肌にNGです。

うす付きでカバー力があるものを選び、ニキビを隠すマスクは卒業しましょう。

 

乾燥肌さんのニキビ肌を隠すためのオススメファンデーションを1つ紹介致します。

リソウ リペアリキッドファンデーション』です。

このファンデーションは100%天然由来でできているため、ニキビを悪化させる事がありません。

しっかりとしたカバー力と保湿力もあるので、乾燥肌さんの粉浮きしやすい肌をなめらかに仕上げてニキビを隠す事ができます。

Sachiko0909さんが1日でも早く美肌になれる事を願っております!

この記事で紹介した乾燥肌さんのニキビ顔をカバーできる商品

リソウ リペアリキッドファンデーション

ニキビの悪化を防ぎながらカバー!乾燥肌さん必見のファンデ♪

541665468

  • このアイテムはこんな方におすすめ!
  • 100%天然由来成分で探している
  • カバー力と肌への優しさにいいものが欲しい
  • ゴワついたように見える肌をなめらかな肌にしたい
  • 粉吹きしない美容液うまれのファンデーションを探している
  • ニキビを悪化させたくない
  • 豪華8点トライアルセット
価格 容量 オンライン特典
1,900円 50日分 送料無料

初回限定でたっぷり50日分のトライアルセットが特別価格1900円とお買い得!石油由来の原料を一切不使用・100%天然由来成分×ノンケミカル処方のお肌に優しいリキッドタイプのファンデ。

乾燥肌・敏感肌さんに◎シワ・毛穴・クスミをしっかりカバーしてくれます!

☆みーかなちゃん☆さんピックアップ口コミ

5.05.0

肌質タイプ
乾燥肌
年齢
28歳

カバー力がしっかり♪

100%天然由来のファンデーションは好きなんですがカバー力がいつもたりなくて途中で使うのをやめてしまうものがおおいんです。でもこのファンフェーションはカバー力もしっかりあって好きですね!肌も明るくみせてくれるのでお気に入りで3回目の購入をこの前したばかりです!肌にもしみたり、嫌なギトギト感がないので気持ちよく使用させてもらってます♪

リソウ リペアリキッドファンデーション口コミリソウ リペアリキッドファンデーション口コミをもっとみる

- この記事の監修医師 -

鴇田 真海(ときた まみ)先生

鴇田 真海(ときた まみ)先生

皮膚科医/白金クリニック院長
【所属】日本皮膚科学会専門医/日本美容皮膚科学会会員

2007年藤田保健衛生大学卒業後、2009年東京慈恵会医科大学病院 皮膚科入局
2015年から白金クリニック院長を務める

スポンサーリンク

ページの先頭へ